昨年リリースされてから既に1年経過するWix Studioですが、つい先日、「Wix StudioってWixとStudioが合体したツールなんでしょ?」というご質問を頂き、改めてWixとWix Studioについての記事にさせて頂こうと思います。
因みに、Wix Studio = WixとStudioが合体したツールではございません!
WixエディタとWix Studioは、どちらもWixが提供するウェブサイトビルダーですが、それぞれに異なる特徴を持ち、使用方法など意外と大きな違いがあります。
1. Wixエディタとは?
Wixエディタは、長年提供されているウェブサイトビルダーで、ユーザーが簡単にウェブサイトを構築できるように設計されています。
ドラッグ&ドロップ機能を利用することで、比較的初心者の方でも直感的に操作できるウェブサイト制ツールと言われています。
テンプレートの豊富さも特徴で、プロフェッショナルなデザインを短時間で実現することも可能です。
ただし、カスタマイズの面では限界がある側面もございます。
※veloというJavaScriptを使用したコーディングにより、カスタマイズの幅は大きく広がります。
1-1. Wixエディタを実際に使ってみて感じるメリット&デメリット
● メリット
コーディングの知識不要で、手早く簡単に初心者でもウェブサイトを制作することができる。
テンプレートが豊富(これはWix Studioも同様)。
● デメリット
980pxの範囲内に配置しないと見切れるなど、一部デザインに制限がある場合がある。
チームや会社など複数人で作業が必要な場合において、一名しか制作・編集作業ができない。
2. Wix Studioとは?
一方で、Wix Studioはクリエイティブプロフェッショナル向けの高機能なウェブサイト作成ツールです。
HTML、CSS、JavaScriptのコード編集が可能で、より高度なカスタマイズができるため、デザインの自由度が格段に高くなっています。
また、アニメーションやユーザーインタラクションを簡単に追加できる機能も充実しており、複雑なレイアウトの作成やレスポンシブデザインにも対応しています。
Wix Studioのテンプレートも豊富で、2024年8月よりテンプレート販売が開始されました。
2-1. Wix Studioを実際に使ってみて感じるメリット&デメリット
● メリット
モバイル端末などあらゆる画面に自動適応してくれる(フルレスポンシブ)。
一つのサイトを複数人で同時に編集作業ができるのでチーム単位のプロジェクト案件などに向いている。
テンプレートが豊富(これはWixエディタも同様)。
アニメーションの他にエフェクトも豊富、更にはカスタムCSSでより動きをつけることも可能(Wixエディタもアニメーションの幅が拡大してきています)。
Figmaのデザインをインポートすることが可能。
● デメリット
機能が豊富な分、やや慣れが必要な可能性あり。
フルレスポンシブではあるけれども、ある程度調整は必要。
プレムアムプランが従来のエディタよりやや高価。
3. WixエディタとWix Studio、どちらがおすすめ?
Wixエディタは比較的、初心者の方や手軽にウェブサイトを作成したい人に最適なツールで、Wix Studioはプロフェッショナルなデザイナーや開発者に向いているように思います。
Wix Studioの方がカスタマイズの自由度が高く、より複雑な機能やデザインが求められるプロジェクトに適しているように感じます。
どちらにしたら良いかは、用途や目的などにより変わってくるかと思いますので、まずはお気軽にご相談ください!無料相談を承っております!
Comments